Skip to content

勉強を始めました

2014 4月 24
コメントは受け付けていません。
by admin

最近なんとなくこのままではいけないと勉強を始めました。
勉強なんて出来ればしたくないですが、出来るにこしたことはありませんよね。。。
学生のころにちゃんとやっておけば良かった・・・なんて思いますが、当時は遊ぶことに精一杯で
そんなこと思うはずもありません。笑
昔は参考書などを買って図書館で勉強していましたが、最近はネットが普及して
動画で問題の解説を見ることも出来てしまう。便利ですね。
図書館が近くになければ移動時間さえももったいないです。
勉強は効率良くが基本!ってなわけで最近はネットで解説をみながら勉強しているのですが
これが視聴期限がある動画が多く困っています。
視聴期限付きの動画は、期限が切れれば見れなくなってしまうので終わってしまうとどうしようもありません。
ちなみに視聴期限付き動画はDRM(デジタル著作権管理)というものがかかっていて、第三者による複製や再利用を難しくする技術です。
DRMを直接解除することは法律で禁止されているので絶対してはいけません。
ではDRMがついている動画は視聴期限が切れたら諦めるしかないのか。。と思っていたところ、こんなサイトを見つけました。
↓↓↓
DRM解除

バッテリー上がりの対処法

2014 10月 20
コメントは受け付けていません。
by admin


そういえばこの前、勉強してるっていいましたよね??

ちゃんと今もやっています。
当初は夏に向けての資格の勉強だったのですが…

学生のころと違って、今はやりたいことを自分のペースで勉強できるのでとても楽しいです。
動画での勉強のおかげで資格をとることもできました!!

資格なんて今までとったことがないから、
正直不安でしたが、自分もやればできるもんですね!

そこから、自分からすすんで勉強をするようになりました。
なんか勉強することによって「物を書く」ということをホント久々にやって…

それがとっても楽しいんですよね。
やっぱり字はキーボードじゃなくて手で書かなくてはいけないんだなあと思っています。

最近は歴史や地理を勉強していて…
勉強をしていくうちに、国内旅行に行きたいなと思いまして…

現在、行けるところからガンガン小旅行しています。
まあ、彼女もいないので一人旅ですがね(笑)

車でぷらーっと行くのはいいもんです。

怖いのが旅先でのバッテリー上がり

でも、大丈夫です。
今ってホントに便利ですよね。
スマホサイズの小型のジャンプスターターがあるので、
もしなにかあっても安心です。

これでバッテリー上がりくらいでロードサービスを頼まなくていいし、
他人に迷惑かけないから気兼ねなく運転できます!!

中華料理のハードルを低くする方法

2014 4月 21
コメントは受け付けていません。
by admin

中華料理というものは使用する調味料が多いです。それが中華料理を作るハードルを高くしている原因なのではないでしょうか。
ですが中華料理は人気があります。なのでインスタントで作れる中華料理の素、というものがあんなにもたくさんスーパーに出回っているのでしょう。
とはいえ、中華料理のレシピを見てみると確かに調味料は多いものの、そんなに特別なものばかり、というわけでもないのです。
とりあえず代表的な中華料理として麻婆豆腐を見てみますが、使う調味料は豆板醤・みそ・鶏ガラスープのダシの素・さとう・しょうゆ・こしょう・料理酒……だいたいこんなところです。見てみると、本当に特別なものは豆板醤で、あとは鶏ガラスープのダシの素もない家もありますがわりと買ってある家も多いのではないでしょうか。他は普通の食事を作るときに使用する調味料ばかりです。なので作ろうと思えばわりと簡単に作れる料理だったりします。
しかし、やはりこれだけ調味料が多いと少々混乱してしまいそうです。それで、作る上のコツを少々ご紹介します。
使う調味料を料理をする前に皿などに使用する分とっておいて、使う順番にならべておくのです。単純なように見えますが、これだけでぐっと料理がしやすくなり、料理の成功確率もぐっとあがります。
中華料理も思ったほどむずかしくはないのです。とはいえ、わたしたちはブロの料理人ではないのですから、すこしでも料理しやすい方法をとって、美味しい料理を完成させたいものです。